トラッキングシステムは働き者

航海日記

4月4日 天候 晴

2022/04/05更新(日本時間)

快調に航海しています。今日、午後4時の位置は北緯27.6度、西経137.1度です。古野電気(西宮市)から提供を受けた「トラッキングシステム」が、1時間毎にヨットの位置を測定して衛星通信を使って日本に送り込んでいます。その信号をインターネットで流します。世界中の人が「今、ヨットは、この位置だ。1時間でこんなに進んでいる。右の方へ向かっているが、変な風が吹いているのかな?」と、感じる事ができる優れものです。
トラッキングシステムは完全自動です。電気さえあれば、いつまででも動いてくれます。この事からシングルハンドの航海では、毎日の「安否確認」は是非ものとなります。

ヨット後方の転落防止柵にとりつけた四角い箱がトラッキングシステムです。箱の中には精密機器が詰まっていると聞いています。海水に浸かっても大丈夫です。

トラッキングシステムのデータは、ヨットの中では見ることができません。インターネットが使えないからです。その代わりとしてGPSシステムが、その時々の位置を示してくれます。キャビンの中とデッキに取り付けています。

キャビン内のマストサポートの柱に取り付けたGPSです。キャビン内のどこにいても見る事ができます。

写真は航海出発の前日に写した物です。食料などが足の踏み場も無いほど積み込まれています。トイレに行くのも大変です。嵐などで大きく揺れる事が予想できる時は、事前に荷崩れを起こさないよう整理する必要があります。

※航海日記の文章内の日付は全て現地時間です。

 

古野電気株式会社サイト サントリーマーメイドⅢ号の航海中の位置情報はこちら

タイトルとURLをコピーしました